ブログトップ

一心如鏡 一心白道

isshing.exblog.jp

吠える!ひたすら吠える!!

カテゴリ:倫理( 7 )

自分のできる事をするだけ。


人は我が身が可愛いのは当たり前だからね。
気持ちはわかる。
しかしこの世の中は自分のした行動に対して責任を取れない者が多い。
それが悪い行いであっても、平静として生きてる。

こんな人間ばかりだと、この国の未来はどうなる事か…


私は命ある限り戦うだろう。
ここで止めなければ犠牲者が増えるだけだから。
[PR]
by otasukeisshin | 2013-09-14 04:38 | 倫理
「すいません。それお借りしていいですか?」


人の所有している物なんかを借りる時は一言ことわりを入れるのは常識。


会社の備品を無断で個人的な理由で許可なく使用するとどうなるか?
備品よりもシステムと言った方がいいかもしれない。
下手をすれば仕事が遅れて取引先に迷惑かけたり、同僚達の足も引っ張ったりする事もある。


公私混同はしてはいけないという話。
[PR]
by otasukeisshin | 2013-07-12 09:00 | 倫理
資格が必要な職業は様々ある。
しかしながら資格を取得したからと言ってプロとは言えない。

経験を積んでこそプロになれるんだ。
ちょっと知識があるからと言って、素人がその知識を試そうなんて事はあってはならない。



本職を頑張るんだね!
[PR]
by otasukeisshin | 2013-05-12 02:59 | 倫理
個人情報の取り扱いについては、年代によって認識が違う。

ある人のツイートを読んでなるほどなと思った。


若い世代はプライバシーを自然に重んじるから多分大事にするだろう。
まあ爺や婆なんかは他人の庭先にどんどん入ってくるだろうから、個人情報というのが何なのかわからないんじゃない?(笑)


数日前リツイートでこんなのがあった。

「たいした個人情報もないくせに」

ではたいした個人情報を持っている人はどんな人なの?と聞いてみたい。
人は皆同じ権利尊厳があるんだよ。


話戻るよ。
爺や婆に言いたいよ。
貴方の個人情報が万が一犯罪者の手に渡り、貴方もしくは貴方の家族が犯罪に巻き込まれたとする。
そんな事があったらどう思う?

他人の個人情報を手に入れば必然と守秘義務も発生する事も忘れぬよう。


おやすみ。
[PR]
by otasukeisshin | 2013-03-14 23:45 | 倫理
毎週土日と夜になると、近所のとある駐車場に無断駐車している車両がある。


ここは私有地。
してはいけないよね?


土地の所有者は誰かわかっているので、近い内に報告するつもり。
[PR]
by otasukeisshin | 2013-02-07 21:00 | 倫理
タイトルを見ておわかりになるだろうが、これは絶対にしてはいけない。

今各企業これについては教育を徹底してると思う。
私から言わせれば野蛮人のする事に他ならない。

実際セクハラでこんな話を聞いた事がある。
私の女友達から聞いた話。
彼女が取引先の社長と会社の上司と同僚と会食。
接待だね。
その後帰り道が一緒なので送ってあげると社長に言われタクシーに乗車。
彼女が連れて行かれたのはホテル。
そしてレイプされた。

彼女は上司にも同僚にも言えなかった。
理由は何故だかわかるだろう。
この社長は彼女の置かれてる立場を利用し、彼女が言えない事を予めわかった上犯行に及んだ。

この話を聞いた時は私も友人も血管が切れた。
友人の一人が「どこだそいつの家は!」なんて怒号をあげた。
私も続いた。やる気満々だった。
しかし彼女の「もういいの」という言葉と、立場を考えた上で怒りを鎮めた。


セクハラ被害にあって実際告発してるのは氷山の一角だと思う。
女性が安心して24時間この事に対して相談できる場所があるかわからないけど、被害にあっている女性は勇気を持ってほしいと思う。
泣き寝入りはしてはいけない。
お父さんとお母さんが大事に大事に育ててくれたのだから。



朝からヘビーな話になってしまった。
[PR]
by otasukeisshin | 2012-12-18 10:15 | 倫理
私がサラリーマンしていた頃。
社用車を運転中に路上に落ちていた鉄片にタイヤを乗り上げて、バーストさせてしまった事がある。


タイヤ交換して帰社して上司に報告すると。
「故意でない事はわかるが、一応始末書を書いて提出するように。」と言われその通りにした。


故意でないにしても、してはいけない事をしたならばその責任は取らなければいけない事を知った。
それがやってはいけない事なら尚更だ。


正しい大人の力が働けば、そういう事は防げる。
また、正しい大人の力で責任を取らさなければ世の中おかしくなってしまう。


なあなあ主義や馴れ合いとかの仲良しごっこでは、いつまでも成長はしない。
[PR]
by otasukeisshin | 2012-11-25 19:22 | 倫理